のすけの闘病日記。

マタニティライフを満喫中、ある日突然高熱が私を襲い、難病を告げられた。晴天の霹靂。闘病日記。

病気のはじまり②

2015.4

微熱から始まった高熱。

リンパ節も腫れてたし、風邪かな〜なんて思いながら内科を受診。解熱剤を出されて飲んだけど、熱は40度近くまで上がり、5日間程下がらず、普通の風邪じゃなさそうだった。


また内科を受診し、総合病院を紹介され、言われたのは『壊死性リンパ節炎』。ステロイドで熱を抑えましょうとなり、ステロイド開始。


一週間もの高熱が嘘のように、2日も経てばすっかり36度台まで解熱した。しばらくステロイドを内服して、無事に治癒した。


と、思っていた。


2015.6

再び高熱。いきなり40度。

風邪の熱じゃないことは、すぐにわかった。仕事の帰りの満員電車は、40度の身体には地獄の時間だった。そのまま内科を受診し、また翌日総合病院へ行くよう紹介状を再びもらう。


翌日総合病院に受診し、前回の『壊死性リンパ節炎』の再燃にしては早いみたいだけど、一通り検査を終えて、またステロイドを開始することとなった。前回より少なめのステロイドだからか、効きがイマイチで再度受診。ステロイドを増やして内服継続した。


内服継続により、症状は落ち着いてひとまず終結。その際に、再発間隔も短過ぎるということで、悪性リンパ腫も視野に入れ、次回また高熱が続けば、リンパ節生検をすることとなった。


そのあと、半年は良かった。熱に怯えつつも、毎日普通の生活を送ることができてた。





にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村